mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

霜除け

f:id:mecha_ism:20161224161409j:image
既に初霜は降りたが、ミントブッシュの霜除けをしてやった。
ホームセンターの園芸コーナーのおじさんに霜除けについて聞いたところ、遮光ネットを掛けるのが簡単で効果があると言う。こんな感じで良かったのかな?


f:id:mecha_ism:20161224161426j:image
宿根ガザニアも毎年霜で溶けてしまうから、ミントブッシュと同様に遮光ネットを掛けてみた。適当過ぎる感があるけど効果があれば良いな。


f:id:mecha_ism:20161224161444j:image
クレマチス・ピクシーの鉢をオリーブの下から陽当たりの良い場所に移した。
毎年一輪しか咲かないのは環境が悪いからだと思うが、どうしたら良いのか分からない。
ネットで検索しても欲しい情報が無く、「コピペでパクった?」と思いたくなるくらい同じ内容ばかりで参考にならない。
クレマチス・ペトレイについても夏越しが難しいと感じているが、こちらも情報が無く手探り状態。
夏越しと言えば、今年、ラベンダー・アロマティコを入手したのに夏を越せず枯らしてしまった。水切れは無かったはずだから暑さに耐えられなかったのか?


f:id:mecha_ism:20161224161458j:image
ミツバハマゴウ・プルプレアは寒さで葉を落としている。
樹形が良くないからと非売品になっていた物を安く譲ってもらったの。
冬は剪定の時期だが、お店の人が言うように樹形が悪いから、どう剪定して良いものか全くイメージが湧かない。