mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

バラを買った。

いくつか育てているバラのうち、ガブリエルとヴァネッサ・ベルが盗まれてしまった。レディ・エマ・ハミルトンだって良いバラなのに、この2つを選んで盗って行ったのかと思うと余計に腹が立つ。

ヴァネッサ・ベルと一緒に買ったレッドダイヤモンドは癌腫になってしまった。苗が届いた時に泥が付いたいたままだたったし、癌腫はこの株固有のものでは無くて土壌を含めショップの環境に原因がありそうだ。もうあのショップは使わない。

f:id:mecha_ism:20190302075755j:imageガブリエルはスチールっぽい花色がクールが気に入っていた。

f:id:mecha_ism:20190302075916j:imageヴァネッサ・ベルは優しい花色とハチミツのような甘い香りが好きだった。

f:id:mecha_ism:20190302174415j:imageレッドダイヤモンドは秋の深い赤を楽しみにしていたのに開かずに終わった。

そんな中、ガブリエルを買ったHCに超ロングのポリポットに植わったイングリッシュローズがあった。「広告の品」のPOPがあり、その値段を見るとネットショップの半値とはいかないが格段に安い。

品種は5種類あったと思うが、シャーロット・オースチンとLD.ブレスウェイトを買って来た。それぞれヴァネッサ・ベルとレッドダイヤモンドの代わりのつもり。暫くは鉢で管理するつもりだから盗難防止の一環で品種が分からないようにしておこう。