mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

庭で新たな生き物発見

昨日、アオダモの鉢植えを移動させたら鉢の下にヒキガエルが寝てて驚いた。f:id:mecha_ism:20221031060953j:imageもしかしてトカゲやカナヘビが鉢の下で冬眠してるかな?とは考えていたが、まさか家の庭にヒキガエルが生息しているとは予想もしてなかった。

カエルはアマガエルなら見慣れている事もあって大丈夫だが、ヒキガエルはデカいしカラダの模様も苦手。産卵期以外は陸生のはずだが何処から来たのだろうか? サイズから推測するに5歳くらいだろうか?鳴き声を聞いた事が無いが何年も住み着いてたとしたら凄いことだ。家の庭にはダンゴムシやミミズなどエサになる生き物が沢山居るし水辺もある。居心地は良いのだろうが、来年暖かくなったら何処かに引っ越して欲しいな。